
名門高校に入ったんだけど成績が伸び悩んで学年でも下位になり、苦しい思いをしている人。みんな医学部や国立大に行くのに、自分は届かない。あなたは、落ちこぼれではない。「見えた人」です。
誰かが作った社会の仕組みに適応できた人は、「見えない」まま高い地位を得るかもしれません。あなたは「見えた人」です。その仕組みは、誰かにとっては苦しいものであり、あなたより若いうちにその壁にぶつかった人は、あなたの視界からいったん消えました。でも、また見えてきたはずです。
「貴種流離譚」という物語の形式があります。アニメの『もののけ姫』が分かりやすいでしょう。普通の生活や良い立場にあった若者が、望まない形で不幸な宿命を背負い、苦難の旅の末にどこかにたどり着くものです。『鬼滅の刃』もそうです。あなたの旅は今、始まりました。
ずっと勉強ができて成功しつづける人には見えないものが見えたあなたは、つらく苦しいでしょうが、他人の心の痛みや苦しみがよく見えてくるはずです。その先には、自分にしかできないことがきっと見つかります。探してください。あなたは選ばれた人です。
見えた人、選ばれた人には、世界を変える力があります。なぜなら、与えられたシステムで勝てる人は、世界を変える必要がありません。でもそれは、苦しい人の現状をまったく変えません。与えられたシステムで勝てない経験をしたあなたこそが、世界を救えるのです。