山内太地のコラム 高校教員向け

名門校で成績下位の君へ

名門高校に入ったんだけど成績が伸び悩んで学年でも下位になり、苦しい思いをしている人。みんな医学部や国立大に行くのに、自分は届かない。あなたは、落ちこぼれではない。「見えた人」です。

誰かが作った社会の仕組みに適応できた人は、「見えない」まま高い地位を得るかもしれません。あなたは「見えた人」です。その仕組みは、誰かにとっては苦しいものであり、あなたより若いうちにその壁にぶつかった人は、あなたの視界からいったん消えました。でも、また見えてきたはずです。

「貴種流離譚」という物語の形式があります。アニメの『もののけ姫』が分かりやすいでしょう。普通の生活や良い立場にあった若者が、望まない形で不幸な宿命を背負い、苦難の旅の末にどこかにたどり着くものです。『鬼滅の刃』もそうです。あなたの旅は今、始まりました。

ずっと勉強ができて成功しつづける人には見えないものが見えたあなたは、つらく苦しいでしょうが、他人の心の痛みや苦しみがよく見えてくるはずです。その先には、自分にしかできないことがきっと見つかります。探してください。あなたは選ばれた人です。

見えた人、選ばれた人には、世界を変える力があります。なぜなら、与えられたシステムで勝てる人は、世界を変える必要がありません。でもそれは、苦しい人の現状をまったく変えません。与えられたシステムで勝てない経験をしたあなたこそが、世界を救えるのです。

  • この記事を書いた人

yamauchi

山内太地(やまうち・たいじ) 株式会社 最新学習歴 代表取締役 (旧一般社団法人 大学イノベーション研究所 所長) 1978年岐阜県中津川市生まれ。東洋大学社会学部社会学科卒業。理想の大学教育を求め、47都道府県14か国及び3地域の884大学1174キャンパスを見学。日本国内の4年制大学約800校(2018年度現在)はすべて訪問。著書に『真実の大学案内』、『下流大学に入ろう!』、『時間と学費を無駄にしない大学選びシリーズ』、『こんな大学で学びたい! 日本全国773大学探訪記』、『大学生図鑑2012』、『アホ大学のバカ学生』、『22歳負け組の恐怖』『東大秋入学の衝撃』、『大学のウソ 偏差値60以上の大学はいらない』、『就活下剋上』など。年間150件ほど全国の高校で進路指導講演。大学・高校のコンサルティングも手がけます。

-山内太地のコラム, 高校教員向け

© 2026 株式会社 最新学習歴